健康診断の腎機能の数値について。
person30代/男性 -
令和3年度に市民病院で人間ドッグをうけ、昨年度は職場の健康診断を受けました。
令和3年度、クレアチニンが0.85でe GFRが83.5、尿素窒素は11.6、令和4年度、クレアチニンが0.89でeGFRが78.8でした。
結果上はe GFRが60以上のため、A判定となっているのですが、クレアチニンの値によって導き出されるため、数値の悪化が気になります。
尿検査は、令和3年度が蛋白−、令和4年度が蛋白±でした。
令和3年度は11月に受診、令和4年度は10月に受診で、どちらも年齢の表記は36歳となっています。
生年月日は2月20日です。
クレアチニンの値ですが、仮に健康であったとしてもこのように変動することはあるのでしょうか。
また、基本的には結果の判定を信用しても良いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。