鼻根の有棘細胞がんと緩和ケア
person70代以上/女性 -
96歳の母ですが2021年夏に鼻根に出来物ができ、地元の皮膚科で有棘細胞がんと診断されました。その際に大学病院を紹介されましたが母の希望で治療せずそのままにしました。
2023年9月より出来物が大きくなりだして現在小指の先ほど(1.5cm位に伸びた状態)になりました。痛みはありません。総合病院の皮膚科を紹介されて11月に診察を受け、年齢的に積極的な治療は希望せず今後痛みが出たら緩和ケアの先生に診て頂くことになっています。
お尋ねしたいのは、母は出来物が鬱陶しいようですが何らかの処置をすることは可能でしょうか?
他にも注意すべき点があればよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。