逆流性食道炎治療中の背中の痛み、息苦しさ
person40代/女性 -
2023年11月、逆流性食道炎の症状で消化器内科を受診、ガスモチン5mg(毎食後)、ネキシウム20mg(夜)を服用中です。
胸部(心臓のあたり)がポコポコする違和感があったため心電図を希望、異常なしの結果を得て、現在は胸部の違和感は消失しています。
服薬を続けるうちに、空腹時の胃の違和感、げっぷは軽減しました。
しかし最近、
・首、背中の痛み、圧迫感
(痛みは起床時が1番強い。日によって気にならない場合もある)
・胸部圧迫感、息苦しさ。息が深く吸えない感じがする
(息切れ、動悸はなし。運動しても辛さはなし。実際に意識して深呼吸すれば深く吸える)
・のどが詰まる感じ
の症状が出ています。
上記の症状でネット検索すると、重篤な病気の可能性も示唆されており、不安が募り強いストレスを感じてしまいます。
更年期を迎えており、更年期症状なのか、自律神経の不調なのか(現在、多忙で5時間ほどしか睡眠が取れておらず、心配ごとやストレスも尽きない日々です)不明です。
週5でデスクワークをしています。
接骨院にて、猫背、反り腰、ストレートネックの指摘を受けたことがあります。
まずはひとつひとつ、確認のための検査を受けたいと思います。
(2023年12月末に胃カメラを予定しています)
整体や、自律神経を整えるアプローチと並行し、病院を受診したいと思います。
何科を受診し、何の検査を受けると良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。