副鼻腔炎か上咽頭炎か

person40代/女性 -

10月初旬、胸焼けがあり、消化器内科にて胃カメラ、胃に胃潰瘍寸前のびらんがあり、胸焼けの症状から逆流性食道炎の可能性でタケキャブ10を処方されました。
10月中旬、活動時の息苦しさから、呼吸器内科を受診。NO値34から喘息と診断を受け、投薬治療を開始しました。
同じ頃に、鼻詰まり、後鼻漏、顔面痛を感じ、A耳鼻科を受診。症状から副鼻腔炎と診断され、クラリスを朝晩2錠処方されましたが、3週間飲んでも症状が治りませんでした。A耳鼻科では鼻腔カメラもレントゲンもされなかったので、不安になりB耳鼻科を受診。すぐに鼻腔カメラ、CTを撮って下さり、鼻中隔湾曲症はあるが、膿も腫れもなく副鼻腔炎は治っているとの診断でした。しかし、その後も症状が消えず、不安が拭えなかったので、A耳鼻科に今も通院、慢性副鼻腔炎として少量マクロライド治療をしています。
ちなみに、鼻水の色はずっと白く、11月に1日だけ、黄色の鼻水の塊がありました。

現在の症状としては、後鼻漏と鼻の奥の臭い、声枯れ、軽い鼻詰まり感、軽い喉の痛みがあり、胸焼け、胸苦しさ、息苦しさ、げっぷも同時にあります。
個人的には、逆流性食道炎による上咽頭炎ではないか、と疑っています。

質問は、
症状があっても、CTにうつらない副鼻腔炎もあるのでしょうか。また、仮に副鼻腔炎ではなく、上咽頭炎であっても少量マクロライド療法は有効でしょうか。
また、上咽頭炎でも、鼻の奥の臭いはありますか。

以上、ご教示頂けたら嬉しいです。

服用している薬
テリルジー200、テオドール、モンテルカスト、ビラノア、半夏厚朴湯、クラリス、トラネキサム酸、カルボシステイン、小青竜湯、タケキャブ

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師