前立腺がん全摘術後PSA推移とPSA再発時の対応
person60代/男性 -
標記の件でご相談申し上げます。
何度か関連の事項に付き、ご相談しています。
68歳男性です。
<以下の事項についてはPSA推移他をグラフにしたものを添付しましたので
合わせて、ご参照願います。>
・2017年7月、前立腺がんの全摘手術実施
・術後の病理検査結果
病期:T2CN0M0
G/S:3+4=7
EPA、RM、ly、V、Pn, Sv 6項目共「0」
勃起神経左右切除
添付グラフの通り、PSAは術後すぐ0.008以下となり、その後、微増が続き
最近1年程は0.2(PSA再発)手前で、わずかに上下(停滞?)している状態です。
術後 5年半位経過しました。
そこで下記の質問です。
1.このPSA0.2手前の状態は今後、0.2程度の所で落ち着いていくのでしょうか ?
2.この状態は「わずかにの残った、前立腺の正常組織」がPSAを出しているの
でしょうか?
3.今後、0.2を超えて、ある時点で「次の治療」が必要となると思いますが
これまでの経緯を踏まえると「放射線」か「ホルモン」どちらが
推奨されますか?
4.上記2つの方法のメリット、デメリットは?
5.PSA再発後、どこまで「経過観察の継続」が許容されますか?
色々ご質問しましたが、ご回答の程、お願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。