肺がんからのがん性髄膜炎について
person60代/男性 -
66歳、主人が肺がんからがん性髄膜炎になり現在放射線治療中です。
昨日担当医から
「放射線後の治療は何もできない。髄膜炎になったら抗がん剤治療もできないので、今の状態から年をこせない可能性もあります。」と話がありました。(現在、ろれつがまわらないのとボケた感じで話ができません。覚醒している時は、こちらの話は理解できていますが、ボケている時は話が通じません。食事は3日ほど前に飲み込めなかったため中止しています。)
いろいろと疑問が
・放射線治療は、頭のガンをなくすために行うのではないのか?
・なぜ、抗がん剤治療は行えないのか?
・放射線をしないと年は越せないといわれていたが、放射線をしても年がこせないってどうして?
担当医にもう一度聞けばいいのですが、なかなか時間があわず、、、
少しでも情報がほしくこちらでお聞きしたいと思いました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。