微小血管減圧術の創部感染について
person40代/女性 -
11月に片側顔面痙攣の微小血管減圧術を行い術直後から痙攣が消失しました。術後の回復は早かったのですが、傷口のガーゼを外したところ創部感染が発覚し抗生剤の軟膏にて経過観察をしておりました。
その後赤みも引いてきて特に検査で問題もなく退院となりました。
現在は軟膏も不要で赤みもなくなり、傷口が悪化したりする様子はないです。
私は糖尿病でもないのですが、創部感染はどうしておこるのでしょうか。今回は人工硬膜とスクリューで頭蓋骨を固定したのですが、人口骨も含む人工物が原因で感染した場合はそれを取り出す再手術が必要になると思いますが、手術時間は微小血管減圧術よりも短く前回よりも身体的な負担は少ないものと考えて良いのでしょうか?
ある程度の情報があれば万が一再手術になっても落ち着いて対処できると思います。また、創部の観察は何ヶ月位続けた方が良いのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。