胃腸の不調からはじまる体調不良について
person40代/女性 -
11月初旬、季節外れの暑さで熱中症のような症状になりました(頭痛、嘔吐、下痢、手足の痺れ)。水分を摂り、1時間程安静にしていたら回復しましたが、それをきっかけに胃腸が不調な日が多くなりました。
食欲低下、げっぷ、胃もたれ、早期膨満感が続いたので、11月中旬に受診しモサプリド、タケキャブを処方してもらいました。
2週間近く服用しましたが改善されず、逆に胃痛とげっぷと、食べた物が込み上げてくる感じが酷くなりました。また、仕事が終わると体がとても疲れ、吐き気がするようになったので再度受診すると、機能性ディスペプシアと診断され、アコファイド、タケキャブを処方されました。
それから1週間は胃の不調が無くなり、食欲も出て快適に過ごせていたのですが、昨日の夕方からまた胃もたれがする感じがするようになり、食欲が無くなりました。
今朝も起きると胃もたれがあり、食欲もありません。ただ、1日中ずっと胃もたれや吐き気がするのではなく、急に吐き気を伴う何とも言えない具合の悪さというか倦怠感が襲ってきます。そういう時は手先も軽く痺れたような状態になります。たまにホットフラッシュを伴う時もあります。
毎年人間ドックを受けており、最後の胃カメラは今年の2月末に受け、毎回多発生胃底腺ポリープの診断です。そのためかかりつけの医師は胃癌は疑わないということでしたが、再度胃カメラは受けなくていいでしょうか?
自分では更年期障害も考えられるのかと思うのですが、機能性ディスペプシアでしょうか?
昔から空腹時低血糖の症状があるため(糖尿病ではありませんが、父も兄も同じ症状があるので遺伝的なものかと思っています。)、食欲低下で空腹の状態が続いていることで低血糖の状態になり、更に具合が悪くなっているという可能性もありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。