前立腺癌のホルモン治療について
person70代以上/男性 -
こちらでなんどかご相談させて頂いています。治療方針について再度ご相談させて下さい。
80歳、PSA4.3(低下する薬を飲んでます。),グリーソンスコア4+3,T1aで初期癌と言われています。
骨シンチ結果で脇腹に転移の疑いがあるものの、CT、MRIとの総合判断で転移の可能性は低いため現時点で細胞検査は行わず、3ヶ月後に骨シンチを再度する予定になりました
。
治療方針としてはホルモン治療(ビカルタミド)のみとし、効かなくなった場合に放射線に切り替えることにすることにしました。
現状、ビオーバで頻尿治療中のこともあり、放射線治療(Imrt)をするよりはホルモン治療が最善という判断です。また小康状態ですが、狭心症もあります。
ただ、ホルモン治療は三年程度で効かなくなるとネットに書いてあります。
その後は放射線に切り替えるとのことですが、治療抵抗性の前立腺癌になってしまい、放射線が効かなくなってしまうことはないでしょうか。
半年後にホルモン治療から放射線に切り替える、または放射線と併用にするか、どの選択肢が正しいのでしょうか。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。