耳管狭窄症と診断後、病院を変えたら難聴と診断されました。
person30代/女性 -
長くなってしまいますが、11月末にインフルエンザに罹り治りかけの頃から左耳の圧迫感があり2日後に痛みとつゆが出て来てかなり聞こえが悪かったので11月28日に耳鼻科を受診しました。
鼓膜の検査と聴力検査をし、管を耳に当て水を飲んだ瞬間空気を送るみたいなことをしましたが空気が全く通らずでした。鼓膜は硬いが中耳炎ではなく外耳炎とおそらく耳管狭窄症と言われ、抗生物質と痛み止めを処方されました。5日間飲みましたが治らず12月1日に再度病院に行きましたが同じ抗生物質をまた出され、その数日後また痛くなり治っていたつゆも出始め12月6日に同じ病院へ行きました。また空気を送る事をしただけで抗生物質が強いものに変わっただけでした。それも飲み切りましたが、痛みはなくなりましたが聞こえは全く変わらずでしたので12月12日に病院を変えた所、鼓膜に水が溜まっており中耳炎になってるとの事で鼓膜切開し、聴力検査をした所左耳の平気聴力は60dBで難聴と診断されほぼ2週間経っているので完治は見込めるか分からないが今日の聴力検査では平均45dB
に下がっていましたが250.500.8000の聴力が60dBと良くなかったようです。今日からステロイドの飲み薬が処方されました。2日程飲んで聴力が変わらなければ入院し点滴の治療を行った方が良いがそこは外来しかないのでもしかすると良くなる見込みがないからと断られてしまう可能性もあると言われました。
そこで、最初の病院に3度も行ったのに診断は正しかったのか。
最初の病院は鼓膜の写真や聴力検査の結果も見せて貰っていないのでわかりませんが、判断は難しいものなのでしょうか?
治らないとなると今後の生活にも影響があるので最初の病院に納得出来ない気持ちでおります。
お医者さんの意見をいただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。