肺がん患者(術後1年5ヶ月)の肩や膝の痛み
person30代/女性 -
70代女性、22年に肺がん(右上葉部肺腺がん)の切除術をしました。
今年の8月のCT結果では再発の心配はなく安堵しておりました。
ただ、
10月ごろから膝の違和感
(歩く時など軽い痛み、歩きにはそこまで支障なく痛みの度合いの変化はなさそう)
11月下旬から左肩の痛み
(動かすと痛い)
この2点の痛みを感じるとのこと。
本人は膝に感じてはかかりつけの内科医の所でロキソニンテープをもらったり市販のコンドロイチンを服用している様子。
おそらく肩に関しても同様な感覚。
家族として、痛みがあるイコール骨への転移ではないかと一抹の不安を感じております。
がんが骨に転移した場合、軽い痛み程度では済まないのではないか…とも素人ながらそう思いつつ(思いたい)おりますが、
がん性だった場合痛みの強度はどのようなものでしょうか?
また、日常生活に支障ない程度で数ヶ月いられているので、加齢によるものが濃厚でしょうか。
ネット上では胸部等の体幹部の骨以外にも膝以下末端の方にも現れるのが肺がんの特徴でもあると目にして、膝や肩の痛みを感じていることに感じて不安を感じています。
実際に検査をするのが1番安心することですが、普段離れて住んでいるため、
がん性の痛みではないかと進言するには、過度な不安を煽りたくないため簡単に口にはできずいます。
可能性が高いとこちらで教示してもらったら考えたいと思いますので、肺がん後の膝や肩の痛みについてご教示ください。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。