右足首の痛みと右側腰から背中にかけての痛みとIGG4関連疾患との関連性
person60代/男性 -
昨年12月に、某大学病院眼科でIgG4関連疾患 涙腺炎と判定され(左瞼細胞診結果およびIgG4値4090、IgGA値5130)プレドニン30mg処方25日後位に、副作用による双極性障害(珪藻状態)が発生。3か月間の精神科入院中にも炭酸リチウム中毒で4日間の全身拘束経験。精神科入院とともにプレドニン5mgに減少し、炭酸リチウム中毒後はパルプロサン1000mgで安定し、3か月間の自宅療養後、先月から職場復帰をしています。(退院後のIgG4価は1426, IgGA値2670)
と入院前よりは、減少はしているものの、基準値を大幅に超えているとのこと。プレドニン処方は定期的なCT検査と血液検査とともに5~2mgに減量しいています。(涙腺炎症は治まっているが、眼窩神経炎症は多少残っている状態です。
某大学病院の眼科は、眼科領域を中心とした治療方針であり、「IGG4関連疾患が他の部位にも影響がある」ことを「自分で調べ」こちらから眼窩以外の全身CTを希望した結果、先月肺にも形質化炎症が認められましたが、眼科で処方されているプレドニンで当面経過観察という状態です。
某大学病院ではステロイド剤とバルプロ酸(精神安定剤)のバランスを見ながら、同じ大学病院の眼科、精神科、呼吸器科の診療を受診しています。
また、ステロイド剤とバルプロ酸の長期服用による内臓への副作用においても地元かかりつけ内科で定期的に血液検査をしてます
質問1
これとは別に気温が低下するとき等、右足首の痛みや右側腰から背中にかけての痛みを感じたり、帰宅後の疲れがひどい時があります。これらの現象のigg4関連疾患と関連しているのでしょうか?背中の痛みは外科的なものか内科的なものか自分では判断できません。
質問2
また、都内にigg4関連疾患を総合的にケアーしてくれる病院はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。