軽度の逆流性食道炎ですが、胃痛等が続いています
person40代/女性 -
11月中旬から胃の不快感(痛み、むかつき、つかえ感、膨満感、ゲップ)があり、特に食後に症状が強くなります。食事療法(油をさける、よく噛む等)と生活習慣改善(食後横にならない、酒を控える等)、市販の胃薬で改善傾向にありましたが、ここ数日症状が悪化し、少しでもものを食べると症状がひどくなり、食べるのが怖くなってきてます。
12月初旬の人間ドックで胃カメラの結果、逆流性食道炎(グレードM)のせいだろうが、軽度なので特に治療は必要ないと言われています。その他、胃部には異常はないとのこと。
また、10月下旬からうつ病で休職中で、現時点で12月末まで休職が確定しています。
2週間ほど前の胃カメラで大した所見がなかったにも関わらず、症状が改善しないのは、復職に対する不安感等がストレスになっていたりするのでしょうか?
ちなみに体重は元々40キロだったのが、症状のせいで食事量が減っている為か2キロ以上減ってしまっている状況です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。