機能性胃調症の漢方薬について
person60代/女性 -
機能性胃調症で、神経性胃炎と逆流性食道炎があり、胃痛、吐き気、胃酸が喉まであがる。胸焼けなどの症状があったため、アコファイド、朝、昼、夜、タケキャブ20、べリチーム夜のみ、と安中散、朝昼夜、六君子湯朝1.5包、夜1包を飲んでいます。
また、不安症があり、レキソタン5を朝、夕方飲んでいます。胸焼け、吐き気は、全くなくなりましたが、胃痛と胃酸が喉まであがる症状は、我慢できないほどではありませんがたびたびあります。
漢方薬の安中散と六君子湯は、同じような効能です。と、違う病院で、聞いたのですが、一緒に飲まずに、一つだけにして、違う漢方薬に変えた方がよいので、しょうか?
主治医からは、六君子湯と安中散は、一つの病院からは、どちらか一つしかだせないので、よく合う方をだすので、どちらも飲んだ方が、よいのだったら、漢方専門病院で、どちらかをもらって下さい。と言われました。安中散と六君子湯は、同じような効能ですか?自分に合うのだったら、どちらも飲んでもよいのですか?どちらか一つにして、違う漢方薬に主治医に調整してもらった方がよいですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。