シェーグレン症候群、美容皮膚科のレーザーについて
person30代/女性 -
30代女性、シェーグレン症候群と診断されて半年ほどです。
特に薬など飲まずに過ごしています。
シェーグレン症候群になってから、明らかに顔が顔全体が赤ら顔になり、毛細血管が拡張しているようです。
(今のところ、SLEは否定でした。)
できれば美容皮膚科のフォトフェイシャルなどのレーザー治療をして、赤ら顔が少し改善したらいいなと思っています。
1.光線過敏症ではないと思いますが、シェーグレン症候群でも、美容目的のレーザー治療をすることは可能でしょうか?
2.頬の赤みは酒さかな、と皮膚科医に言われています。
シェーグレンのせいで酒さになることはあるのでしょうか?
3.3日前から右頬だけ風に当たったり、何もしてない時でもヒリヒリする部分があり特に赤みがあるのですが、こういった症状はシェーグレン症候群にあるのでしょうか?
4.その赤みがある部分に、シェーグレンの皮疹か酒さかわからなかったので、前回の皮膚科の受診でもらったアルメタ軟膏を昨日、一晩だけ塗ってみたのですが、一晩だけでも酒さは悪化しますか?
膠原病内科の主治医には次の診察は一年後と言われ、皮膚ついては、特に答えてくれませんでした。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。