65歳男性、基礎疾患あり、本日昼より高熱、薬の飲み合わせと副反応について
person60代/男性 -
65歳基礎疾患(糖尿病、狭心症、高血圧)がある父が、昨日夜からくしゃみと鼻水の風邪症状があり、本日朝にパブロンSゴールドWを3錠服用しました。
本日昼より発熱し夕方には39度1分になりました。くしゃみと鼻水、関節痛、喉の痛みはなく、症状は高熱とだるさ、食欲がない状態です。
重症化リスクが高いため、県の受診情報センターへ連絡し判断を仰いだところ、解熱剤を服用し様子を見るように言われました。病院より処方されている薬があるのに飲み合わせを確認せず市販の解熱剤を服用してもよいのか確認したところ、問題がないと言われました。
ドラッグストアに解熱剤を購入しに行きましたが、祝日につき薬剤師は不在、アセトアミノフェン100%のラックルを購入し、本日18時半に服用させました。
先ほど熱を測ったところ、38度9分で効果ぎないようでした。
重症化リスクがあるため県の受診情報センターに連絡したものの満足のいく対応ではなく、本人家族ともども不安な状態です。
さらにパブロンSゴールドWの副反応欄に無顆粒球症を見つけてしまったため、医師の皆様に相談いたします。
以上の状態でアセトアミノフェンは服用をしても問題ないでしょうか。
また明日、熱が下がらない場合は通院した方がよいでしょうか。
ご教示願います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。