第五中足骨骨折のシーネ固定を外した後の歩行の痛み
person30代/男性 -
先日骨折時の過ごし方について質問させていただいた者です。
階段から足を捻る形で落ち、第五中足骨骨折をしてしまったのですが、1ヵ月ちょっとが経ちシーネ固定が外れました。
(本当はもう少し固定していた方が良いかもと言われましたが、仕事もあるため、ギプスシーネを取り外す方向となりました。)
固定を外した後、サポーターを付け30分程歩行をしました。
歩行してる時は特に痛みを感じて無かったのですが、帰ってきてから足の裏(ちょうど骨折部の真下らへん)に圧痛がある事に気付き、悪化させてしまってないか不安になっています。
下駄骨折の圧痛点がよく分からないため、骨折そのものによる痛みなのか、久しぶりの歩行による痛みなのか分からないのですが、この状態では可能な限り歩行を控える方が無難でしょうか?
それとも圧痛は徐々に消えていくもので、多少の痛みであれば気にしなくて大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。