逆流性食道炎の再発の原因
person60代/男性 -
昨年12月中旬から喉の奥が詰まったような症状があり、初めは風邪かと思ったのですが、ゲップと胸の詰まりが出るようになりました。昨年の5月に人間ドックでの胃カメラで逆流性食道炎の兆候を指摘されたのを思い出し、かかりつけの内科を受診し、逆流性食道炎の診断を受け、薬(タケキャブ、モサプリドクエン酸塩)と食事療法を年末から開始しました。現在の症状は下記の通りです。
・胸焼け、胸の詰まり
・胃のムカつき(一番ひどい時)
・ゲップ、おなら、お腹にガスが溜まる
・血の気が引いた感じ(一番ひどい時)
・37度に満たない微熱
7日ほどで症状の改善が見られたのですが、軽いジョギングを2日ほど行っただけで再発して元に戻ってしまいました。その後また10日ほど安静にして改善が見られたので、14日分のタケキャブを飲むのをやめて3日ほど様子みて軽いジョギングを再開したところまた再発して元に戻ってしまいました。一ヶ月近くこの症状が続いていて、普通の食事も趣味のランニングもできなくなり、先が見えない病状にストレスが溜まっています。ジョギングは最初の原因なのか知りたいです。このまま気長に投薬と食事療法を続けていくしか方法はないのでしょうか?また、胃カメラの再検査を行うべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。また胃腸の調子を長期にわたって改善するためのおすすめの漢方薬があれば教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。