・原発が扁桃腺の、HPV中咽頭がんの放射線治療について(リンパ節転移あり)
person40代/男性 -
現在の「原発が扁桃腺の、HPV中咽頭がん」について、放射線治療の話がありますが、正常細胞へのダメージが大きいため、口腔ケアで歯を6本ほど抜くことになりました。
調べたところ、重粒子線治療の方が、正常細胞へのダメージが少なく、がん細胞への攻撃力も強いので、重粒子線治療の方が良いのではないかを感じ始めました。
一方で、リンパ節転移もあるため、広く効くX線等の方が良いとの記事も見ました。
Q1:このような場合は、重粒子線治療は選択肢の第一候補になるでしょうか?
※設備が限られているので、選択する場合は、セカンドオピニオン&転院の流れになるので、また時間がかかることも少し気になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。