アルコール性肝硬変の患者への肝臓移植について
person50代/男性 -
初めまして。兄(54歳)がアルコール性の肝硬変です。
兄の肝臓の担当医に兄が、肝臓移植(私の勝手な推測ですが臓器移植ネットワーク?などを利用する移植だと思います)を受けたいと担当医に申し出たところ、
『移植を希望するのなら先ず6か月禁酒するのが第一条件』のように言われたそうです。
ですが兄は4か月間は禁酒できましたが、あと2か月というところで飲んでしまい今はまた毎日のように飲酒しています。
そこでお聞きします。
アルコール性肝硬変の人が肝臓移植(の順番待ち?)を希望する場合、6か月間禁酒しなければならないという正式なガイドラインがあるのでしょうか?
それとも6か月飲んではいけないというのは、兄の担当医の個人的な見解なのでしょうか?
6か月間全く飲酒しなかったかどうかなんてグレーなかんじと思いますし。。
以上ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。