妊娠5週〜7週に喘息治療薬を服用してしまいました
person30代/女性 -
喘息を発症しはじめは「ブデホル」を吸引していたのですが病状が悪化していたため、妊娠発覚と同時期から「エナジア」「モンテルカスト」の2週間の服用を開始しました。呼吸器科の先生には妊娠したことも伝えましたが、今の咳の具合などを見ていると薬を変えてみようということでした。
妊娠初期だったため知識が追いつかず、とにかく喘息が辛かったため先生を信じて服用していたのですが、途中で調べると絶対過敏期の2週間(5週〜7週)に服用していたことになります。
喘息の薬の中でも強いものだったため、毎日赤ちゃんに薬の影響があったんじゃないか、奇形になる可能性や重要な器官の機能低下があるんじゃないかと、不安で仕方ありません。
先生によってはモンテルカストなどは妊娠初期には処方しない判断をする方もいるようでして不安です。
実際、絶対過敏期の薬の影響で奇形児になってしまった、器官の機能が低下してしまった事例は国内にありますか?
また、今回の影響はどのくらいあると思いますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。