妊娠中の一時的な甲状腺数値異常と子供の歯の欠如について
person乳幼児/男性 -
10ヶ月の二卵性男児のことです。
歯医者へ行ったところ、
1人は下の前歯とその隣の歯が2本が1本になって生えてると思われる。
もう1人は下の前歯の両隣2本が欠如していると思われる。
と、言われました。
歯の生え順や形でそんな感じがするけど、実際に小学3年生くらいにならないと分からないと言われました。
自分で調べると、1.2本の欠如はよくあることだが、代謝異常とかの可能性ありと記載されていました。
実際に私が妊娠中に一過性甲状腺数値の異常があり、内分泌科で検査をしておりました。
妊娠28週くらいのときには甲状腺数値も正常になり、一過性のものだったことが明らかになりました。
またこの数値異常も、治療が必要なほどではなく経過観察のみでした。
質問
1.まだ欠如か確定ではないですけど、双子の歯の欠如していた場合、私の一過性甲状腺数値異常によるものが原因ですか?
2.欠如かもと言われましたけど、双子の甲状腺数値を検査する必要はありますか?
ちなみに、去年8月に自身の甲状腺数値を血液検査したところ異常なしでした。
3.他に何か気にすべきことがあれば教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。