妊娠35週ごろに起きた激しい腹痛
person30代/女性 -
現在38週の妊婦です。
35週ごろ、激しい腹痛に襲われて産科にかかり、お腹の音を聞く検査?を1時間ほどつけ、張りの反応があったためそのまま切迫早産で入院となりました。
入院中は毎日検査を受けており、特に母子共に問題なしとされてきました。
入院は37週までで、現在は退院しています。
当時の症状としては、
・眠れないほどの腹痛
・軽い吐き気
・下痢のような痛みだが、出ない→数時間後に下痢が出て、それ以降は腹痛がおさまる。
といったものです。
リステリアやトキソプラズマなどの、赤ちゃんに影響する感染症の可能性はありますでしょうか。
心当たりがあるとすれば、里帰り中で自分で食事を作っているわけではないため、衛生管理をしっかり自分でできていません。
里帰り先は自分からすると不衛生と感じることが多いです。(包丁をその辺に置きっぱなしにする、古いまな板を使っている、半野良の猫を別宅で飼っている、調理前に石鹸で手を洗わないなど)
心配だったので、生ものは果物、野菜などを含めて食べていません。
入院先の医師からは、この週数だと感染していても影響はないと言われました。
しかし、ネットを見ると妊娠後期でも危ないと書かれており、不安です。
ここでご意見を聞かせていただきたいです。
また、今からでもトキソプラズマの検査を受けるべきでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。