昨年夏からの関節の痛みの継続
person50代/女性 -
54歳女性です。昨年7月中旬腰痛で整形外科を受診。MRIと血液検査でCR Pの値が8月5.3に上がったため、市民病院の総合内科とリウマチ科を受診。痛みの箇所は腰から股関節膝肩へと広がった。
CRP値は9月の6.6から11月に2.0へ低下。リウマチ科ではリウマチまたは膠原病ではないと診断。内科のガリウム検査では悪性腫瘍ではないと診断。リウマチ科では筋膜炎を疑ったが、関節炎と診断された。
薬は痛みの強い時のみロキソニンを服用。現在痛みは膝、股関節腰、肩など日により痛みの度合いが違う。
昨年5月に閉経となったが更年期の症状ではないと言われる。MRIの検査で脂肪肝が多いと指摘されたため自ら食事制限を実施。身長152センチで7月の体重が73キロから現在53キロまで20キロの急激な減少。また現在月に2回整体に通院している。
現状関節炎との診断だが原因は不明と言われており、他の病院でも診察してもらった方が良いのか、その他何か疑われる病名はあるのか、何科を受診すれば良いのか、もし分かれば教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。