左上腕部外側の痛みが続いています
person50代/女性 -
両手でストレッチテープを持ち、腕を頭上に伸ばした状態から、左右に手を拡げながら肩甲骨を寄せて腕を曲げ、手を耳の高さくらいまで下げる運動中に、左上腕部に痛みが出ました。
最初はそれほど強い痛みではなかったので、ジム通いも同じストレッチも続けていましたが、痛みが増してきて、腕はまっすぐ上がるのですが後ろに引くのは、痛すぎてできず、強く何かを押したり、吊り革を持って力が入ったりすると、うずくまりたくなる程の筋肉の痛みがあります。寝返りでも痛みで目が覚めます。
整形専門医のクリニックに行ったところ、レントゲンで骨に異常がないから、五十肩だろうと言われ、湿布処方と温かいライトのようなものを肩に10分照射するだけの治療が続いています。
五十肩とは腕が上がらないイメージがあったのですが、腕は上がります。
腕の痛みは肩からもくるよと先生がおっしゃるのですが、明らかにジムでのトレーニング中に起こったことなので、筋肉か腱の異常ではと思うのですが、五十肩なのでしょうか?
すでに2ヶ月経過していますが、改善が見られません。転院すべきか、どういった検査をしてもらうのが良いのか、あるいは、このまま継続治療すべきか、鍼灸院に行って良いのか、と悩んでいます。今、かかっている先生に痛みが増してきていると訴えたのですが、ストレッチをしているか?動かさないと肩は固まるとおっしゃるばかりで、具体的なストレッチの指導はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。