高齢者の手首(橈骨遠位端骨折)骨折の保存治療
person70代以上/女性 -
78才の母が転んで骨折しました。
24日骨折、応急処置のできる病院に救急車で運ばれ
ある程度まで位置を戻しシーネ固定してもらい、
そこから手術もできる病院を紹介してもらい29日に行ってきました。
再度レントゲンを撮り「結構いい位置に戻してくれてあるから・・・」
ということでそのまま保存でいくような流れになってしまっております。
家族としては利き手なのでネット上の経験談などからも手術予定になるんだろうと思って行ったのですが・・・
先生が手術に懸念したのは、認知症のことです。
(買い物や料理など日常生活はまだ出来る程度ですが、注意されたことなどは忘れます、おそらく今のように固定されていなければ痛み止めが効いているので洗い物とかは確かにやってしまいそうです、うまく出来る出来ない別として。)
術後の衛生や管理の約束が出来ないとなると感染などリスクがあるからだとおっしゃってました。
そんなに難しいですか?
例えば私は乳がんの経験がありますが、術後は水を通さないテープを貼りっぱなしでお風呂などもすぐに入るよう言われましたが・・・
もう一度、最終の話し合いで診察に行くので今からでも手術の要望を出したほうがいいのか、
それとも保存でもそこそこ上手くいくのでしょうか?
手首なら手術が主流の中、保存を選択されてる先生方こちらにもいらっしゃいますか?
ずっと固定でリハビリ開始が遅くなるから高齢者の場合、手指の動きが戻らなくなるのではと心配しています。
別に編み物とか難しいことは出来なくてもいいので、お茶碗やスプーン、マグカップなどぐらいはしっかり自分で持てるように治してあげたいです。
ちなみにパッキリ綺麗に折れているのではなく「面の部分にも小さい亀裂があるから紹介先では手術になると思うよ」と搬送先の先生はおっしゃってました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。