7歳子供、溶連菌の抗生物質の種類について
person30代/女性 -
7歳の子供なのですが、3日前から鼻水・鼻詰まりがあり、今朝38.0発熱し夜に39.5まで上がりかかりつけではない初めての小児科を受診、喉を診て溶連菌と診断されました。検査はしていません。
抗生物質を処方されたのですが、以前かかりつけでは溶連菌の診断後はワイドシリン細粒を10日間処方されていました。
ですが今回処方されたのはケフラールを5日間でした。
服用期間が短いのが心配になり調べてみると、溶連菌にケフラールを処方するのは一般的ではないようで、ワイドシリンのような抗生物質を10日間が妥当のようでした。
そこでケフラール処方による耐性菌やリウマチ熱への予防効果が心配なのですが、このままケフラールを5日間服用で本当に大丈夫なのでしょうか?
ケフラールを飲み始めて途中からワイドシリンへ服用を切り替える等は可能なのでしょうか?
それとも耐性菌がつくので5日間飲み切って終わらせるべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。