産後のうつ状態について

person30代/女性 -

★30代前半の娘についてのご相談です。宜しくお願いいたします。
〇3か月前に第2子を出産しました。第1子とは3年の開きがあります。〇妊娠中、かなり「つわり」がひどく、しかも半年近く続きました。第1子よりひどいとの事でした。
〇第2子が、誕生後「けいれん」を起こしました。その後1か月ほど、「経過観察」の診断が出るまで、夫と相当緊張した時間を過ごしました。
〇娘は、義父・義母と同居しています。玄関は別々の二世代型同居です。
〇義母との関係は良好ですが、お互いに気遣いをする性格のため、まだ十分打ち解けた関係とはいえないようです。
 ただ、結婚後から、ちょっとした買い物、3時のお茶などの交わりは行ってきたとのことです。また、第1子の妊娠中・出産後には、昼食・夕食作りを続けてもらいました。今回の妊娠中も、食事作りだけでなく、職場への送迎などもしてもらっていました。嫁姑として、こちらからは好ましい姿に映っていました。
症状:「2週間ほど前」から「義母の言動にいらだちを感じる、行動を見張られている気がする」と言い始めました。
実際は、一日に一度も顔を合わせない日がある、第1子の世話も頼んでいない、食事も自分で作っている、という状態なのだそうですが。先日、夕方まで子どもふたりを連れて外出していました。暗くなって帰ったのですが、そのとき、義母が察知して「遅かったね、寒くなかった?」と声をかけてきたそうです。それがうとましい気がした、とのことです。自分は大丈夫と思って行動しているのに、という気持ちになったそうです。
質問:娘は「産後鬱」のような状態でしょうか? その鬱々とした気持ちが、義母を「はけ口」にしているのでしょうか?
睡眠不足は続いているとの事ですが、夫の手伝いは十分との事です。肩こり・腰痛はひどくなっているそうです。涙もろくなっているとも言っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師