自己否定が強いのは親のせいだと理解してほしい
person20代/女性 -
二十代後半女性、社会人です。
家業を継いだ為、親と同じ職場で働いています。
職場での顧客対応を見た親から、
「もっと自信を持ってハキハキ話してほしい」
「何故そんなにも自信が無さげなのか」
と言われ続けています。
私は小さい頃から今まで、ずっと否定されて育てられ褒められたことはほとんどありません。
例えばどのように否定されたかと言いますと
「1人では何もできないんだから」
「全然使えない」「あんたじゃ出来ない」「トロい」
「なんで先回りして(予測して)行動出来ないの?」
などなど、上げればキリがありません。
そのように育てられた為、自信がなくなり自己否定の強い人格になるのは当たり前だと自分では思っていますし、親のせいだと分かってほしいのですが全く理解してくれません。
親に直接、「ずっとあなた(親)に否定されてきたから自分に自信を持てるわけないよ」と伝えていますが、憤慨されてしまい話も聞いてもらえません。
長文になってしまいましたが、親にどうやって自己否定をやめるのは出来ないことを理解して貰えばいいのでしょうか?
また親のせいでこのような人格になったのだから、自己否定が強い自分を受け入れて貰いたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。