79歳、肝臓癌1期RFAで治療後、1年2ヶ月後再発。再度RFAをする予定です。
person70代以上/男性 -
79歳の父が昨年、コロナになり肺のレントゲン撮影の際、偶然肝臓癌が見つかりました。肝炎などはなくアルコールを若い時から毎日浴びるように飲んでいた為、そのせいではないかという事でした。2.7センチの腫瘍が1個で手術の選択もありましたが高齢のため、重粒子線治療とRFAのどちらかで迷いましたが近い場所の再発では場合重粒子線治療は出来ないがRFAなら再発の際、繰り返し治療が出来るとの事でRFAを選択しました。10日ほどの入院で順調に退院をして元気に暮らしていましたが1年2ヶ月後の検査で1センチの再発が見つかりました。再度同じRFAを受ける事になりました。2回目という事で負担が大きくならないか心配です。また今回RFAを受けた後またすぐ再発した場合もRFAを受けられるのか、受けられない場合、重粒子線治療を受ける事が出来るのか教えて頂きたいです。また再発予防のインターフェロンやビタミンk2治療も受けたいのですが父のアルコール性の肝臓癌にも効果はあるでしょうか。不安な毎日です。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。