乳がんドックで要精密検査の判定
person40代/女性 -
ドゥイブスの乳がんMRI検査を受けて、結果が返ってきて要精密検査となりました。
所見には、「右乳房外側上方に小さな結節を認めます。ADC画像で低値を示す場合、がんの可能性が考えられますが、この部分は低値を示しています。小さな結節ですが、良性と断定することはできませんので、精密検査を受けてください。」と記載されていました。なお、マンモで撮影した場合に高濃度乳房になると思われるということも補足がありました。
30歳以降、毎年一回超音波検査は受けていて問題なかったのですが、痛みのあるマンモは避けて40歳を機に今回MRIを受けてみたら、悪い結果で動揺しています。
・仮に乳がんだったとして、小さな結節ということでステージは初期の可能性が高いでしょうか。
・病院に行き、次に実施する検査はどのようなものになりそうでしょうか。針をさす細胞診となるのでしょうか。
宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。