肛門狭窄におけるフィンガーブジーについて
person30代/男性 -
肛門のコンジローマ摘出手術により肛門狭窄があり、細い便しかでないため、酸化マグネシウムを飲みながら、病院でフィンガーブジーをしてもらっています。
病院では人差し指を無理やりいれて5分〜10分程度保つことを2週に一度してもらっています。(まだ2回目)
その際、指を入れて皮膚が裂けるので痛みと出血はあります。
そもそもこの頻度で問題ないのか、自宅で自分でも指を入れるなどした方がよいのか。(一度やってみましたが、自分では無理していれることはできず、人差し指の第一関節〜第二関節程度しかいれられませんでした。)
また、施術をしてもらったその時は広がると思うのですが、ブジーによる出血の治癒でまた肛門が狭くなってしまうことはないのでしょうか。
肛門内の痛みは日によって軽くなっているものの若干は継続しています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。