不登校になりかけている自閉症スペクトラム障害グレーゾーンの子供の居場所の相談先

person10代/女性 -

10歳女性、春から新小学5年生です。
児童精神科にて自閉症スペクトラム障害のグレーゾーン(旧アスペルガー)と、うつ状態と診断されています。
幼少期より育てづらさがあり、小学校に入学してから物を頻繁になくしたり、友人関係でのトラブルが絶えなくなって受診したところ診断に至りました。
今現在は普通級に在籍しています。お薬を使用したり、通級指導教室にも通っていますが目に見えた効果はありません。お友達と度重なるトラブルを起こしたり、嫌なことがあるとカーっとなって悪口をクラスに広めて逆に孤立したりでクラスに居場所がないようです。周りからも虐められてはいませんが、相手にされていないようで、不登校になりかけました。新しい友達ができてなんとか持ち直したものの、またそのお友達も離れていってしまい、1人で過ごしているようです。
このままでは、不登校になるのは目に見えているので支援級を希望しましたが、おすすめできないと学校側から言われました。理由は、自校にある支援級は情緒級だが実情は知的の子しかおらず、知的に問題ない娘にとっては将来の選択肢を狭めかねないとのことでした。
できれば不登校は避けたいので、そうなる前に支援級に行くか学校以外の居場所について考えたいです。どこに相談したら良いでしょうか?
スクールカウンセラーも月に2回くらいしか来ないので予約が取りずらくて相談できないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師