三叉神経鞘腫の成長速度、治療法について
person30代/女性 -
2022年に右頬に違和感を感じ脳神経外科を受診。上顎洞から海綿静脈洞にまで続く3cmほどの嚢胞と腫瘍が発見されました。
鼻腔を通して生検手術を行なったところ、三叉神経鞘腫と診断がつきました。現在、3.5cmほどになりました。
そこで質問をさせてください。
(1) 生検でとった組織はほんの一部のため、奥に悪性が隠れていることもあるそうです。実際にそのような可能性は高いでしょうか?
(2) 2年前との比較画像を添付いたしました。これは、大きくなっていますでしょうか?(素人目にはわからず、教えていただきたいです)
(3) 鼻から生検手術を行なったのですが、実際にこの腫瘍を取り出すとなると、同じように鼻から取るのは難しいでしょうか?開頭手術しかないでしょうか?
(4) いまは経過観察をしているのですが、あとどのくらい大きくなったら手術をしなくてはいけないでしょうか?(極度の怖がりのため、主治医の先生方も手術は悩んでおられました)
(5) 1年間で2ミリ〜3ミリの増大は、ペースとしては速いでしょうか?
(6) 手術やガンマナイフ 以外の治療法は現段階ではないのでしょうか?
(7) 自然退縮していくことはないのでしょうか?
(8) 手術が怖くてできない場合、ずっと放置することも可能でしょうか?
(9) 視神経や脳幹は近い場所になりますか?
(10) もしも悪性だった場合、どのような悪性腫瘍が考えられますか?また、一年に2ミリという速度の悪性腫瘍も存在するのでしょうか?(悪性腫瘍というと、もっとスピードが速いイメージがありました)
長々と大変申し訳ございません。
何卒宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。