10歳男児 嘔吐恐怖症 不登校
person10代/男性 -
10歳の長男ですが、サッカーチームを変わることになり環境の変化から、ストレスがかかり学校へも行きたいないと言い出しました。
2週間前から渋々登校したり、休んだり、途中帰宅したりを繰り返してます。
元々環境の変化にストレスを感じる子供で小学校1年の時にも母親同行で登校していた時期もあります。
行きたくない理由については、給食を食べて気持ち悪くなることや嘔吐への恐怖が1番大きい様で、更に給食を食べられない自分をクラスメイトに見られるのが怖い様です。
元々自尊心は強く、自分はすごいと思ってるタイプで、自分のカッコ悪いところを見られるのに強い拒絶をします。
嘔吐恐怖症の様な症状は、小学校低学年時に風邪で吐いたことがキッカケだと思います。吐いたのは自宅ですが、学校で気持ち悪くなったらどうしようと思って、考え始めると長い期間、給食や外食もあまり取れなくなってを繰り返します。
そこに意識がない時は普通に食べれはしますが、風邪を引いたり、体調が悪くなると連想して食べれなくなると言う感じです。
家庭では食べれるので、少しずつ良くなるかなとは思っていましたが、ここにきて学校も行きたくないと泣きながら訴えてきた為、どうすべきか悩んでおります。
無理はさせず、ストレスを感じたまま登校させるのか、一度心療内科を受診して原因に向き合うべきかご助言いただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。