糖尿病治療、ほぼ薬なしで良いと言われて逆に不安です
person40代/男性 -
糖尿病のかかりつけ医でオゼンピック、メトホルミン、エパルレスタット、パルモディア、ロスパスタチン、ジャディアンスなどを処方されていました。
hba1cは2月上旬に前の病院で測ったもので6.8でした。
4月から仕事の関係でその病院に通えなくなり、今の主治医から4月になって病院を探すのではなくて3月中に新しい病院に一度行くように言われて紹介状を持って診てもらったところ、1か月も経たないうちに再検査をしてもほぼ結果は同じだから検査はしても意味がないと言われ、検査数字が以前に比べて全体的に落ち着いているし、若いうちから通院や薬を常に気にしているような日常にはあまりさせたくないので当面は週1回オゼンピックだけ注射していればいい。
オゼンピックも体重を落とすために使用するが、特に打たなくても減量できるようであれば使わなくてもいい。
それで3か月後に検査をして数値の変化を見て今後の方針を決めましょうと言われました。
いきなり薬なしと言われて嬉しい反面、逆に不安もあるのですが、今の主治医になしでいいと言われたとか相談したほうが良いものでしょうか?
またオゼンピックはあくまでも体重を落とすための補助装置で補助なしでも落とせれば辞めてしまってもいいのでしょうか?
言い換えればGLP1を使って減量するのと使わずに減量するのでは同じ体重まで減ったとしても血糖値やhba1cなどの数値に差があらわるものでしょうか?
話しを聞いていた感想としては新しい先生は糖尿病は運動に勝る薬はなしと考えているようで以前、前の病院で教育入院したことを話した際にも時間の無駄だったのではとはっきり言われ、病院よりもパーソナルジムみたいなところに通ったほうが良いとも言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。