長期間の体重減少について

person20代/男性 -

私は体重が2016年に50キロ前後でその後増え、2020年は最高61キロで、それから減少し2021年秋には55キロ前後になりました。
2021年の秋~2022年7月辺りに55キロ前後で、それからまた減少して、昨年12月中旬に51.2キロ、そして最近は50.3キロ前後です。

昨年12月中旬~昨年12月終わりまでは1回における食べる量を増やしたのと、1日4回食べた日もあったことで、その期間だけは体重が少し増加しました。
51.2キロのあと最高で52キロになりました(その期間は毎日体重を計り、4日間で平均を出しましたが、12月中旬の4日間が51.4キロ、12月終わりの4日間が51.7キロという感じです)。

私は精神疾患により長期間ストレスがあったのと、ここ2年半くらい頭を使うことが多かったのと、2022年後半から仕事をする日が増えました(仕事はずっとではない)。
特にストレスが強かった2021年の前半は、食欲がなくなって体重が減ったのもあると思いますが(2021年後半からはまた食欲が普通になった)、
2022年途中から体重が減った原因は、食べ物に関しては夕飯の時の食べる量を少しだけ減らしたこと以外はないかもしれません。

体重減少以外の症状は、便に白い粒みたいなものが入っていることが時々あるのと、体が疲れた時と風邪ひいた時やコロナワクチンの後遺症などで体調を崩した時に、昨年から腰と膝が重くなる症状が出る位です。

食欲は、ここ5年の中でここ数か月が一番食欲があり、お腹が結構空くときがあるのですが、何か病気の可能性はありますでしょうか?
最近大腸カメラと血液検査をして、大腸カメラ異常なし、内科で受けた血液検査に関してはアミラーゼが140で少し高かったのと、中性脂肪が34で少し低かった以外は異常がなかったですが、他に何か検査をした方がいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師