頸動脈にPlaqueがあるという診断をうけました
person60代/男性 -
2022年に2度、立ちくらみのような星が少し出て、左目の上半分の視界が濃い灰色で覆われたように見えなくなりました。数秒で消えるのでなく、一分くらいはこのような視界だったと思います(長く感じました)。脳神経外科でMRI検査とAskDoctorsでご指導いただいた頸動脈のエコーを見てもらいましたが当時は全く問題が無いとの診断を受けこれまで過ごしていました。しかしながら今年2024年先日人間ドックで、右鎖骨下頸動脈起始部にPlaque(2.4mm)、分岐部にPlaque(1.2mm)、右頸動脈分岐部にPlaque(1.4mm)を認めるという診断を受けました。
2年前の視界が無くなったのは動脈硬化が影響しているのではないかと心配しています。
2年後の現在ですが、視界が無くなるという症状は出ていません。
体調としては、夜すっきり眠れない感じで疲れ気味ではあります。気になる症状としては、肩こりがあります。(1.5年ほど前から就寝で肩がこります)
家系的には、脳溢血になった親族がいます。血圧は薬剤治療をうけていますので、範囲内に収まっています。
現在受けている投薬は、リピトール10mg(高脂血症)、アムロジン5mg(高血圧)の他、フォイパン100mg、リパクレオンカプセル150mg (早期慢性膵炎)です。
人間ドックでのコメントでは、「経過観察」といわれていますが、至急治療の必要があるように思うのですが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。