開腹手術のメリット・デメリット
person30代/女性 -
両方の卵巣が7cmほど腫れており、エコーやMRIの結果チョコレート嚢胞との診断を受けました。また、子宮筋腫も6cmほどのものや3cmほどのものが子宮の前側にあるそうです。
卵巣が子宮や腸に癒着しており、時々痛みもあるため、嚢胞と筋腫を手術で切除する方針ですが、現在お世話になっている自宅近くの病院だと開腹手術となり、腹腔鏡となると高度な手術となるため、だいぶ離れた病院への紹介となる、と伺いました。
どちらの手術にするかの判断材料としたいため、開腹手術のメリットとデメリット、仕事復帰が可能となるだいたいの期間、通院の頻度について伺いたいです。
なお、仕事は完全在宅勤務のデスクワークです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。