80才母の足の甲の骨折治療について
person70代以上/女性 -
80歳母が、階段を2段踏み外し転倒し、左足の甲を3本骨折したと診断されました。
転倒直後は痛みはありましたが、歩けるから大丈夫と様子を見ていましたが、翌日左足甲に内出血と熱感と腫れがあり近所の整形外科に受診をしました。この時痛みは前日に比べ軽減してるとの事でした。
受診して、レントゲン撮影し足の甲の真ん中から外の3本の骨折を診断されましたが、治療は湿布と鎮痛剤の内服が処方されたのみでした。
固定してしまうとせっかく今歩けているのに歩けなくなって、歩行機能が低下してしまうから、1週間に1回レントゲン撮って様子みましょうということでした。
元々数年前から歩くのはちょこちょこ歩きで、スムーズに歩けているとはいえない状況です。
お伺いしたいのが、足の甲の骨折治療に関して、これが適切かどうかです。
調べると保存療法でも安静が保てるように何らかの固定はするようですが、今の状態は放置しているのと変わらないのではと心配になってしまい。母は高齢なので、歩行に障害が残ることは避けたいですが、確かに今歩行が制限されると余計に歩けなくなるのではという不安もあります。
このまま経過観察していて大丈夫でしょうか?
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。