皮膚炎症、ゲンタイシンで悪化
person40代/男性 -
先日、風邪をひいてしまい免疫低下の際に、足の甲を怪我してしまい、傷口からバイ菌が入ったらしく、症状として足の甲腫れ炎症、浮腫
足の付け根リンパ付近に熱もこもり、頭痛と倦怠感、38.8分の高熱が3日上がったら、下がったり続きました。
まず内科受診して、コロナ、インフル共に陰性
ただの風邪で風邪の一般的な薬(ロキソニン、トラネキサム酸、カルボシステイン、フェキソフェナジン、抗生剤レボフロキサシン500)処方され、足の件は皮膚科か外科にと言われ
皮膚科で受診
先生の見解も傷口からのバイ菌で炎症、リンパ付近にもバイ菌が移り悪化したとの事
そこで抗生剤フロモックス、塗り薬でゲンタシンを処方されました。
来週また経過観察に来てくれと言われました。
抗生剤はレボフロキサシンを使用してます。
抗生剤を飲んで3日目でようやく熱は平熱まで下がったのですが、足の甲はゲンタシンを塗ってますが炎症は落ち着かず悪化して腫れも赤紫に近くなってきてます。
素人的に塗り薬は塗れば傷口炎症は良くなると思っていたので、悪化してる事に
これは問題ない事なんでしょうか?
それとも塗り薬が合ってないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。