コルポスコピー検査後の再検査について
person30代/女性 -
先日、子宮頚がん検診(細胞診)にて高度異形成(HSIL 3b)異常ありと結果が出たため、コルポスコピー検査を受けました。
コルポスコピー検査の結果は中等度異形成との診断を受けたのですが、もう一度、細胞診を受けた方がいいとのことで、来週クリニックを予約して帰りました。
私の見解では、細胞診よりコルポスコピー検査のほうが精度が高いと思っていたのですが、もう一度、細胞診を行う理由はなぜなのでしょうか。
担当の先生には三箇所しかコルポスコピーしていないし、もう少し見たほうがいいとのことだったのですが、また再検査となり、とても不安です。
この再検査でもう一度、中等度異形成と診断された場合は手術をされたほうがいいとのことでしたが、
ネットの情報を拝見していると軽度と中等度は治る可能性もあると見ました。
再検査するにしても、なぜコルポスコピーではなく、細胞診なのかもわからず、帰ってきてからモヤモヤしています。
先生たちの見解を教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。