ぎっくり腰になった39歳の主人が受診した翌日に嘔吐

person30代/男性 -

39歳の主人が3/13にぎっくり腰に。

その日は、息子の通院に付き添い。息子は12 kg近く体重があり、まだ歩けないためベビーカーで連れていき、ところどころ抱っこしてたが、腰の痛みを感じる。

昼食後、腰に痛みを感じ、息子を抱っこできず。

10分ほど歩き電車に乗り座ると立てなくなりそうな感じがあり、立って30分程乗車、家に辿り着く寸前で激痛で膝をつき、なんとか50mくらいベビーカーを押して帰宅。

家に着くと、ほふく前進でほんの少しなら動ける程度、トイレにはいけるが、少し動かすだけで激痛。下半身にしびれなどはなく、吐き気や嘔吐などもなし。

3/15になって、なんとか立つことができたため、整形外科を受診。ズレはないが、気になる骨があり痛みが引かなければ、大きな病院で検査とのこと。電気で温め、腰に注射を打ち、帰りはなんとか600m程の距離を歩いて帰宅。

薬はエペリゾン50mg「日新」とロキソプロフェンNaパップ100mg、と痛みがひどい時の頓服用にロキソプロフェンナトリウム60とレバミピド錠100mgを処方してもらいましたが、頓服は使用せず。コルセットもその日につけてもらい、入浴後はつけず。

3/16はゆっくりでも普通に歩け、午後に1kmくらいの距離を往復。帰宅後、コルセットを外してお風呂に入り出たところから気分が悪くなり始めました。

その後暫くして布団を被って横になり、寝ていると気が付かなかった18kgほどある娘が布団の上から乗ってしまい更に悪化。夕食は食べれず、数時間後嘔吐し、少し楽になったようです。ただ、胃酸が上がってくると言っていました。

コルセットは自分でしめていたので、キツすぎたのではと思うのですが関係ありますか?このぎっくり腰は、何か内蔵の疾患を患っておこった可能性はありますか?薬の副作用の可能性もありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師