舌の萎縮?ALSでしょうか?
person40代/男性 -
10年以上前から左足先の痺れを自覚し、現在まで至ります。当時MRI撮影し椎間板ヘルニアは否定されました。その後、現在までじわじわ痺れを感じることがありますが、悪化も改善もしていません。5年前頃からは背中の痛みも出現し、その後も頚椎に何か張り付いているようなヒリヒリした痛みと肩甲骨周囲の痛みやコリが続いていました。左大胸筋も体を捻ると痛みがあります。3ヶ月前から左上腕に痛みがあり整形外科を受診し、レントゲンで上腕骨外側上顆炎と診断され、背中の痛みと合わせて鎮痛薬と湿布が処方ました。現在は筋緊張緩和剤が追加処方されています。3週間前からこれまでの症状に追加し、舌のヒリヒリ感、喋りにくさ、首の痛み、喉の違和感、左右上肢の痺れ、全身がピクっとなる、右下肢のしびれ、全身性に針を刺したようなチクッとした痛み、左右上腕のヒリヒリする痛みがあります。これらの症状は常にではなく、感じなくなったりすることもあります。時期やシチュエーションは特に関係ありません。
神経内科を受診し、MRI撮影を行い、脳と頚椎には問題ありませんでした。全身の運動機能を確認して問題なしとのことでした。難治性の神経疾患であれば運動機能に問題が出るとのことでした。
しかし、1週間前から頬もピクつき、全身のピクつき回数も増え、しゃべりにくさも増し、舌の縁は、なみなみと痩せているように見え、左側に溝ができています。1番気になることは、舌のヒリヒリが治らずしゃべりづらさが強くなっていることと、全身性にピクッとなることでALSではないかと心配しています。
1.ALSを疑う所見でしょうか?
2.舌は萎縮でしょうか?
3.もしALSではなさそうという場合には、どこが典型的でないのでしょうか?
質問が多く申し訳ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。