ストレス性の狭心症
43歳の男です。20代後半から、この症状とは付き合っていますが、首(喉)に決まった違和感を感じると、連鎖的に胸に痛みを感じるというものです。しかし、この痛みを感じた時に冷たい水を飲むことで9割は痛みを消失する事が出来ます。この症状を少ない時は年に1〜2回程度、多い時で月に1〜2回に起きる事もあり、原因を解明する為に、様々な検査も受けました。3年前には心カテとアセチルコリンの検査を受けて異常なし。それでも昨年辺りには胸痛が月1〜2回程度起きていたので再度、心電図・エコーそして今年5月にホルターをしましたが、「心臓には自信をもっていい」と先生に太鼓判を頂きました。
しかし、今日、夏風邪で診察を受けた時に、風邪の話しとは別に「その後、胸痛はありますか?」と問われ「先月に1回ありましたが、水を飲む事で解消されました」と答えたところ「あなたのはストレス性の狭心症だから、おかしくなったらまた来てください」と仰られました。
前回、ホルター検査で異常なしと言われ、今回、ストレス性狭心症とのことでしたが、この『ストレス性の狭心症』とは、どの様なものなのでしょうか。また、私の心臓は正常なのでしょうか、それとも所見がありますでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。