5年前の健康診断にて腎臓結石発覚後、経過観察中
person40代/女性 -
いつも大変お世話になっております。ありがとうございます。
5年ほど前の会社の健康診断にて
左腎臓に10ミリ程度の結石確認
年に一回程度、エコーにて確認しておりますが、特に動く気配なくお医者様はこのまま経過観察でよいとおっしゃいます。
先日、骨粗鬆症が発覚しました(腰椎76%、大腿骨62%)血液検査の結果、副甲状腺機能亢進症の疑いがあり、今後検査の予定です。
尿路結石は以前にも一度あり、自然排出しています。直近のクレアチニンは0.65、eGFRは79.1です(以前別の医療機関で66とか出たことがあります)
諸々の諸症状から腎臓機能が低下してしまわないか大変不安です。
腎臓結石は、今後もそのまま経過観察でいいのでしょうか?(自然排出はおそらくないだろうとお医者様からいわれました)腎臓機能は低下してしまいますでしょうか?
また、医療機関によってeGFR値がかなり違います。(最低値64くらい)
値はこんなにも大きく常に変動するものなのでしょうか?
まだ小さい子供もおり、腎臓は悪くなると良くならないため、将来に不安を抱いております。
ご助言願えましたら幸いです。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。