慢性胆のう炎の経過観察
person40代/男性 -
慢性胆のう炎経過観察になりました。
自覚症状はなく、経過観察で納得しています。
ただ、自覚してから少し痛みを感じる気がするようになりましたがどちらかというと姿勢が悪いときの痛みのような気もするので、勘違いかもしれません。
将来のために、いくつかリスクを知りたいです。急性胆嚢炎との説明がごっちゃになっていてよくわからなところがあります。
がんを見つけにくくなる。
これはこれは経過観察でEUSをした場合でも同じでしょうか?
破れて細菌が広がる可能性がある。
これは慢性胆のう炎でもよく起きますか? 起きる場合、一般的に起きる可能性はどれくらいでしょうか?
一生をそのまま過ごすことは無理?
自覚症状が薄く、あまり困ってはいないのですが一度診断書されてから一生経過観察はあるのでしょうか?それともいずれどちらにせよ摘出がひつようでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。