70台後半 胃癌ステージ4治療中の体調悪化について
person70代以上/男性 -
身内の70台後半のステージ4の胃がん患者のことで相談があります。
現在化学療法中ですが、癌自体のコントロールは良く縮小して維持をしています。
しかしひと月前くらいから徐々に食欲が落ち、歩行も膝折れすることが増えて来ました。ここ1、2週間で自分でトイレに行くこともままならず食事もほぼとれなくなりました。水分は飲み、尿も少なくはありません。
ちょうど1週間前にCT上、右胸水(画像上、半分よりやや少ないくらいの量)とCRP11という値が出て、ひとまず抗生剤で様子見と返されました。
体調も悪く、食事量の減少や歩行困難、息切れはこのせいかなと思ったのですが、これは入院適応ではないでしょうか。
ステージ4ですが、ひと月前までは食べて一人で入浴もしていましたし、治療も奏功していたので私としては一旦入院して栄養管理や感染、胸水の精査や治療、リハビリなどをしてもらえればと思っていますが、癌治療の一般的な考え方としてはどういうなのでしょうか。
この状況はもう仕方なく衰弱してきたら抗がん剤はやめてそのままという流れが妥当なのでしょうか。
どんな状況になっても生きて欲しい、積極的に治療をとは全く思っていませんが(根治不可能な状態であることも理解しています)、主治医の考えもあるでしょうし、相談するにあたって今後どういうふうに進めていけば良いのかご助言いただけませんでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。