5歳の女の子、溶連菌感染症になり弟に予防投与は必要ですか?
person乳幼児/女性 -
5歳の娘が今日溶連菌感染しと診断されました。いつもかかっている小児科がお休みだったので、別の先生に診ていただいたのですが、いろいろ対応が違っていて少し戸惑っています。今シーズン2回目の溶連菌感染者なのですが、1回目の先生はワイドシリン1日3回、10日間でお薬を出していただき、今回の先生は同量のワイドシリン1日2回、10日間で、弟への予防投与として1日2回3日間のワイドシリンも出していただきました。
先生も予防投与についてはいろいろな意見があるけど、うちは出してますとの説明を受けたのですが、今主流の考えとしては予防投与は必要ないとのご意見が多いように見受けられ、どうしたらいいのか迷っています。
ご意見をうかがえると幸いです。
ワイドシリンも1日2回で大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。