後部硝子体剥離についていくつか教えて下さい
person50代/女性 -
いつもお世話になります。
1週間ほど前、突然左目に炭を流したような黒いものが見えました。
強めの近視で元々飛蚊症があり、眼圧も高めなので視野検査等の検査を半年ごとにしています。
ちょうど視野検査の時期だったのですぐに眼科に行って診てもらいました。
眼底検査もしてもらい、結果としては加齢による後部硝子体剥離で穴も開いておらず心配ない、今までどおり半年ごとの検査で大丈夫とのことでした。今は釣り針みたいな形の黒い飛蚊症が1つ増えた程度です。
以下質問です。
1 硝子体剥離は、1度剥がれてしまえばこれ以上剥がれることはないとの説明でしたが、今後、悪化して失明など、心配しなくても大丈夫でしょうか?
2 炭を流したようだったことから(数時間後の診察時にはほぼ消えていた)、てっきり血が出た(そして散っていった)と思ったのですが、眼底検査で赤血球の粒も見えず(通常出血した場合は見えるとの事でした)、ごく微量の出血だったか、出血ではなくて、剥がれた端っこがひらひらするのが見えたのだろうと言われました。
端っことは何の端でしょうか?硝子体の端?網膜の端?
3 血ではなくて何かの端でも、炭を流したような感じで広がっていき、ほとんど消えるということはあるのでしょうか。
4 今までの飛蚊症は透明の泡状のものばかりで、黒いものは初めてです。結構うっとおしいのですが、今後消える可能性はないでしょうか。血ならありそうですが、何かの端ならなさそうな気がして・・・
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。